検索

投稿日:2022.10.07

子どものための心理的応急処置(子どものためのPFA)紹介研修を開催しました【青森市産官学連携プラットフォーム事業】

2022年10月2日、「子どものための心理的応急処置(子どものためのPFA)」紹介研修を、オンラインで開催しました。

この研修は、災害などの緊急時にストレスを抱えた子どもや親・養育者のこころを傷つけずに対応するためのスキル「子どものためのPFA」について学ぶ、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン公式研修です。本学で紹介研修を開催するのは、昨年度に続き2度目です。

保育・子育て支援や教育関係者、医療関係者、防災を学ぶ学生など、県内外から計29名が参加しました。

昨年度に続き、福地 成先生(東北医科薬科大学医学部精神科学教室、みやぎ心のケアセンター センター長)に講師をお務めいただきました。

 

 

「子どものためのPFA」の基本原則などについてご講義いただいた後、「緊急的状況下で子どもが示す反応」について、子どもの年齢別に考え、話し合うグループワークを行いました。

各グループで話し合った結果を全体に発表、共有したあと、福地先生に講評とフォローアップをいただき、緊急時の危機的な場面で子どもが示す反応や支援の仕方、注意すべきことなどを学びました。

 

今回の研修に続き、11月3日には、長時間版の研修「1日研修」を本学会場で開催し、ロールプレイなどで「こどものためのPFA」をより深く実践的に学びます。(募集定員に達しました。追加募集を行う予定はありません。ご了承ください。)

 

講師の福地先生、受講者皆さま、協力機関の公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、関係各位に心より御礼申し上げます。

 


Instagram

ページ上部に戻る