検索

多様な就職先があるだけでなく就職活動の時期もそれぞれあり、何より学生一人ひとり、就職への思いは違います。
スタッフは学生一人ひとりに寄り添った就職支援を行っています。

キャリア支援プログラム

学内企業セミナー

企業との面談から社会人としての意識がアップ

毎年3月上旬本学内において、青森県内企業を中心に50社以上の参加をいただき開催しています。
また、栄養士を採用している企業、施設にも多くご参加いただいています。
多くの企業の説明を聞くことで、学生の就職に対する意識が高まり、就職率アップにつながっています。

インターンシップ

実際の職場体験から自分の将来を発見

本学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就職体験を行うことを目的に、実施しています。
学生が実際の社会現場に触れることで、自らの適性の理解に役立っています。
また、将来の就職活動において、志望業種・職種のスムーズな決定、さらには職業への適応力を高めることにもつながります。

幼稚園・保育園合同説明会

地域に貢献することをめざし、青森県内の幼稚園・保育園による合同説明会を実施しています。

就職支援セミナー

就職活動を行う上での基本的なマナーや情報収集方法等について学びます。

キャリアプランニングスケジュール

細やかな指導体制で就職支援をおこなっています

求人票の見方、履歴書の書き方、面接指導、公務員受験対策、編入学受験対策、スタイリング講座など、それぞれの分野について適切な助言・指導にあたります。
特に、2年生に対する就職のためのガイダンスは、細目にわたり指導され、例年卒業生の進路状況は好調です。

1年次

  • 職業理解、履歴書の書き方、現場で働く卒業生の講話 など

2年次

  • 面接での立ち居振る舞い、内定時のマナー、現場で働く卒業生の講話 など
  • 進路希望調査の実施とそれに基づく個別の支援

Instagram

ページ上部に戻る