検索

食物栄養学科

【就職】幼保連携型認定こども園 浦町保育園

卒業後、浦町保育園に就職しました。先生方に支えていただきながら日々奮闘しています。就職して1年ですが、やはり献立のレパートリーを在学中に増やしておけばよかったと思っています。学生時代に自分で立てた献立だけでなく、クラスメイトの献立も参考にしながら今の仕事に取り組んでいます。日々の授業での学びに加え、自分で実際に料理をし「感覚」を身につけておくことも大切だと感じています。また、就職活動を行うにあたり「キャリアプランニング」という授業での学びや「就職支援セミナー」に参加したことが内定につながったのだと思っています。履歴書の書き方や面接対策はキャリア支援センターの方々から熱心に指導していただきました。

小倉 未来さん(青森中央高校出身)

【就職】城ヶ倉観光(青い森病院)

学生時代はたくさんの献立に触れて、実際に自宅で料理することを意識していました。卒業後は城ヶ倉観光に入社し、現在は青い森病院で勤務をしています。職場の人と意見交換をしながら、忙しくも充実した栄養士業務を行っています。実務経験を積み、ようやく管理栄養士の国家試験の受験ができるようになりました。病院、老人福祉施設、保育施設といった様々な職場で働けて、どんどんステップアップできるのが栄養士の魅力だと思います。

須藤 和さん(青森北高校出身)

【編入学】盛岡大学 管理栄養士課程

卒業後に盛岡大学の管理栄養士課程に3年次編入学しました。いまは4年生となり、国家試験の受験にむけ、仲間と一緒に勉強漬けの日々を送っています。編入するにあたって短大での学びが大変役立っています。短大での学びを大切にし、科学的根拠に基づき対象者に寄り添った給食の提供ができる管理栄養士をめざします。皆さんも夢に向かって突き進んでほしいと思います。

木次谷 侑希さん(大館国際情報学院高校出身)

幼児保育学科

【就職】社会福祉法人均生会 小柳保育園

私は実習でお世話になった保育園に就職しました。学生時代はアルバイトやサークル活動と学業を両立し、精一杯2年間を過ごしました。保育の現場では100%の正解はありませんが、中短で2年間学んだ中にヒントがたくさんあり、それが今の私の支えにもなっています。
実際の保育は実習とは比べ物にならないくらい大変で責任も伴いますが、その分子ども達の成長や笑顔に癒され、保育士としてやりがいを感じています。卒業後には可愛い子ども達との素敵な出会いが待っています!高校生の皆さんを心から応援しています。

木村 未来さん(青森南高校出身)

【就職】学校法人太陽学園 認定こども園 むつひまわり幼稚園

私は現在幼稚園教諭として働いています。学生時代は授業や演習、課題など決して楽ではありませんが、大好きな友人、先生方と共に中短で過ごした日々があるからこそ、毎日の保育活動や子ども達へのかかわりが充実していると実感しています。また、表現活動の集大成でもあるミュージカル公演を成功させた時は壮大な達成感、やりがいを味わうことができました。中
短で人として、保育者をめざす卵として大きく大きく成長できること、私が保証します!

山本 佳寿美さん(大湊高校出身)

【起業】NPO法人 Sky

私は短大を卒業後、障害者支援施設に就職し、現在は放課後等デイサービス事業を行っております。この仕事に保育士資格が活かされている場面が多く、保育の勉強をしているからこそ障がい者に対してのアプローチがしやすい様々なメリットを感じながら仕事に邁進(まいしん)しています。保育士という資格は主に保育園での仕事と感じられる方が多いですが、様々な可能性が広がっています。広い視野を持つことで、さらに道は広げられると思います。

佐々木 直通さん(黒石高校出身)

専攻科福祉専攻

【就職】特別養護老人ホーム 寿幸園

青森中央短期大学への入学時は保育士として働く夢がありましたが、実習で障害者支援施設に行き、介護を学んでみたいと思いました。プラス1年で介護も学べることはとても魅力的なことだと思います。専攻科福祉専攻では座学だけでなく、キャンパス内の三思園で実際に利用者様と関わりながら学ぶことができます。また、地域連携として近くの施設にお邪魔して交流も行いました。私は今、特別養護老人ホームで勤務していますが、制作などの活動を積極的に出来るのは、幼児保育学科での学びを活かすことが出来ているからだと思います。そして、保育と介護両方の資格を持っていることにより働きながら自分がやってみたいことに挑戦できるため、働く場の視野が広がります。支援する側ではありながら、いつも入居者様の笑顔で元気を貰っているので、これからも寄り添い、笑顔を引き出せるよう努めたいと思っています。

吉崎 春賀さん(青森中央高校卒業、青森中央短期大学幼児保育学科出身)

【就職】放課後等デイサービス きらら佃

放課後等デイサービスきらら佃にて管理者 兼 児童発達支援管理責任者として勤務しています。短大入学当初は自分の卒業後の進路を保育園か幼稚園と決めつけていましたが、施設実習を通して障害者支援の世界を知り、介護福祉士の取得を決めました。他の大学に編入することなく、同じ短大の中で介護福祉士の資格を取得する事が出来るのは将来の選択肢を広げるという意味でも青森中央短期大学の大きな魅力であると思います。入学してから「こんな仕事や資格の活かし方や働き方もあるのか」と驚くこともたくさんあると思います。どんなきっ
かけで進学をめざしているのであっても「保育士=保育園」「介護福祉士=老人ホーム」などと入学前から自分の将来就く仕事を決めつけてしまわずに、自分自身の様々な可能性や進路を模索しながら日々の短大生活を過ごしてほしいと思います。短大で過ごす時間が皆さんの
将来にとって実り多いものになる事を願っています。

瀧澤 翼さん(大館高校卒業、青森中央短期大学幼児保育学科出身)

Instagram

ページ上部に戻る