検索

食育オンラインサロン「CHUTAN 食育ひろば」とは

青森中央短期大学は、地域においてさまざまな食育活動を展開しています。

「CHUTAN食育ひろば」は、本学のこれまでの実績、成果を広く公開し、皆さまと共有するとともに、集い、交流するための食育プラットフォームです。

食育とは

「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」ものです(食育基本法より)。

食生活と健康は深く関係しています。栄養バランスのとれた規則正しい食生活が、身体の健康につながるのはもちろん、だれかと一緒に料理をしたり食事をしたり、会話を楽しみながらゆっくり楽しむことで、心の健康にもつながります。

また、食べ物がどこからどうやって私たちのところに届くのか、そして、それを支える人たち、仕組み、環境について知り、食べ物のありがたさを理解することが大切です。日本の社会問題になっている食品ロス(食べ残しや廃棄など)は、私たちの心がけと知恵と協力で、解決しなければなりません。

食育を通して、子どもも大人も、生き生きと健康に暮らす力を身につけて、生活を楽しみましょう。

Instagram

ページ上部に戻る

CHUTAN食育ひろば