検索

投稿日:2022.09.29

附属第一幼稚園にて、絵本読み聞かせ会を実施しました

2022年9月17日、認定こども園青森中央短期大学附属第一幼稚園において、15名の園児のお友だちを対象に絵本読み聞かせ会を実施しました。

読み聞かせを行ったのは、青森南高校JRC部2名と幼児保育学科1年生1名です。

ゲストとして、東北町在住の絵本専門士 蛯名智子さんと青森市在住のピアニスト 沼舘千佳子さんにも出演していただき、ピアノ伴奏による世界観の演出を添えて、世界に惹き込まれる読み聞かせをしていただきました。

 

絵本専門士の蛯名さんは、ピアニストの沼舘さんと「絵本と音楽のおはなしコンサート」を定期的に開催するなど、東北町を中心として読み聞かせ活動等をされています。

当日は絵本を2冊読んでいただき、園児たちは絵本と呼応した動きを混ぜた読み聞かせを楽しみました。

青森南高校JRC部の2名は、高大連携事業で昨年から絵本の制作に取り組んでいました。
本学で絵本に関する講義やストーリーの作り方などの講義を受けて絵本作りを学び、絵本「クマくんのカレー」を完成させました。
高校生は緊張しながらも、練習の成果を発揮して読み聞かせを行いました。

幼児保育学科1年生は、初めての子どもたちの前での読み聞かせということで大変緊張していましたが、一生懸命準備をして臨み、「子どもたちが笑顔で答えてくれてうれしかったです。いい学びになりました。」と言っていました。

※著作権の都合上、絵本専門士蛯名さん、本学学生の読み聞かせ風景は、掲載しておりません。

〇絵本作成の様子はこちら

 


Instagram

ページ上部に戻る