検索

青森中央短期大学では、これまでの教育の成果として作成された独自の教材及び指導法を、他大学での講義や、自主学習ツールとして活用していただくために、広く一般に無償で公開いたします。

大豆の栽培から、みその仕込み、調理まで、五感を使って学ぶリーフレット

青森中央短期大学「ヘルスコミュニケーションを用いた食育活動の展開~青森を健康長寿県とする食育拠点づくり~」事業『日本の食文化を伝える:みそを作ろう!』2022年2月

日本の伝統食「みそ」について、子どもと一緒に、楽しく学ぶための食育教材です。
ご家庭や保育・教育施設、子育て支援等にかかわる方々など、地域の皆さまの食育活動のご参考に、ご活用ください。

幼児を対象とした大豆の栽培とみそづくりをテーマとした食育ソング

「青森中央短期大学開学50周年記念事業CHU-TAN 食育ソングvol.2『だいずのうた』」,2020年9月

土の匂いや感触、鳥の声、風の音、お日様の温もり、季節の移り変わりを、歌詞や効果音から、一粒の大豆が私たちの身体に届くまでのストーリーを五感で感じられるように作られた食育ソングです。

聴くだけはもちろんのこと、曲に合わせて打楽器を演奏したり、オペレッタ風に表現あそびをしても楽しめます。園での食育教材としてご活用ください!

1.大豆の唄~表現あそびうた~(MP3形式:4,213.33 KB) 2.みそづくりの唄(MP3形式:1,707.72 KB) 3.「種を あげる」(MP3形式:1,119.96 KB) 4.大豆の唄~表現あそびうた~(伴奏Ver.)(MP3形式:1,702.11 KB) 5.みそづくりの唄(伴奏Ver.)(MP3形式:4,207.21 KB) 6.「種を あげる」(伴奏Ver.)(MP3形式:1,124.55 KB) 7.『だいずのうた』歌詞カード(PDF形式:1,309.54 KB)

郷土料理「津軽の甘い赤飯」の調理の解説

「郷土料理『津軽の(甘い)赤飯』の調理手順とポイント」,2020年9月

青森中央短期大学教員が授業「調理実習Ⅰ」で実践している郷土料理のレシピと、調理操作をわかりやすくデモンストレーションした動画資料です。

※授業では解説しながら動画を活用しているため、音声はありません。

幼児を対象とした地域の自然をテーマとする読み聞かせ絵本

「タニタニのだいぼうけん」2017年9月
青森中央短期大学学生が中心となり作成した、幼児への読み聞かせ用絵本。本学のビオトープに住まう生物をキャラクター化し物語を作成。

タニタニのだいぼうけん(PDF形式:5,535.09 KB)

ピアノ演奏の伴奏付けの指導法

「伴奏付けの指導方法に関する一考察;カワイピアノグレードテスト6級「伴奏づけ」より」,青森中央短期大学研究紀要,第30号,2017年(既発表論文)
青森中央短期大学の教員が実践するピアノ演奏における伴奏付けに関する指導法。

伴奏付けの指導方法に関する一考察;カワイピアノグレードテスト6級「伴奏づけ」より(PDF形式:651.25 KB)

利用規約

以下の条件をお守りいただければ、本教材・指導法のご利用について、青森中央学院大学ならびに教材作成者の許諾を得る必要はありません。
講義や自主学習ツール等として無償で自由にご利用ください。
また、本利用規約を予告なしに変更することがありますので、最新の内容をご確認くださいますようお願い申しあげます。
<著作権の帰属>
青森中央短期大学ホームページに掲載されるすべての教材の著作権は各教材の作成者である青森中央短期大学教職員・学生に帰属します。
<利用許諾条件>
活用する場合は、以下の項目をお守りください。
・原著作者のクレジットを表示すること
・教材を営利目的に利用しないこと
・利用者が教材を改変、変形または加工した場合、その結果生じた二次的著作物について原著作物と同一の許諾条件でのみ頒布できること

Instagram

ページ上部に戻る