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学校法人青森田中学園(以下「学園」という。)は、以下のような方針を定め、個人情報の取扱 に留意し、個人情報の保護に積極的に取組みます。
個人情報の取扱いにおいて、「個人情報の保護に関する法律」(以下「保護法」という。)、その他の関連法令等を遵守します。
※個人情報の定義・・・本学園における個人情報とは、以下の種別に定める者の個人に関する情報で、氏名・性別・生年月日・住所・年齢・続柄・電話番号・電子メールアドレス、その他の記述、又は在籍番号・受験番号その他の符号で本人を識別できるものとしています。
学園は、利用目的をできる限り明確にした上で、適正な手段により個人情報を取得します。
学園は、明示した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて、個人情報を利用します。
学園は、設置校の同窓会および後援会主催事業に関する連絡へ利用するために、当会へ個人データを提供することがあります。
学園は、個人情報の取扱いを含む業務の一部を個人情報の適切な取扱いに関する契約を締結した上で、外部の事業者に委託することがあります。
取得した個人情報は、上記以外には、原則として事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供いたしません。
なお、個人情報保護に関する法律第23条2項に基づき、利用目的の達成に必要な範囲で学園が承認し、かつ学園ホームページ等を通じてその内容を公開した場合、個人情報を第三者に提供することがあります。ただし、同ホームページ上に掲載している第三者提供の停止手続をとった場合は提供いたしません。
学園は、個人データの正確性・安全性を確保するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
原則として、本人からの開示請求があり、適正な理由であると担当部署長が判断した場合のみ開示に応じます。卒業・在学・成績等の証明書による開示は、発行料を徴収いたします。また、電話による問合せ、開示請求には原則として応じません。開示手続は該当する個人情報の取扱部署が窓口となります。
学園は、個人情報保護のための学内管理体制を整備し、今後継続的に点検を行うことにより、改善をはかっていきます。また、学内における個人情報の適正な取扱を徹底するため、教職員に対して継続的に研修を実施する等の方策を講じます。
学園は、保護法第76条第1項第3号で適用除外とされている「学術研究の用に供する目的」で個人情報を取り扱う場合であっても、細心の注意を払うよう徹底をはかります。
この基本方針は、平成17年12月 1日から施行します。
この基本方針は、平成24年 3月29日から施行します。
この基本方針は、令和 2年12月 1日から施行します。