検索

2020年度 出前講座

学長 久保 薫

平素より、青森中央短期大学に対しまして、あたたかいご協力、ご支援、そして励ましを多数賜り、心より感謝申し上げます。
本学の使命は、社会に貢献できる人材を育成することと、日頃より教員が研究していることを皆さまに伝え、実生活で役立ていただくことの二つと考えております。
開学以来、公開講座や地域との共同事業を通じて、微力ではありますが、地域貢献の一端を担って参りました。
この出前講座は、地域のみなさまの勉強したい、知りたいというテーマを携えてどこにでも教員が赴くという企画です。今年度も、皆さまのご期待にそえるよう、テーマも幅広く、充実させております。掲載されているテーマ以外にもご要望に柔軟に応えることもできます。どうぞ、ご遠慮なくテーマをリクエストください。

また、このように、皆さまと様々な形で交流を持つことは、私たち教員の教育、研究にも良い刺激を頂戴でき、大変有意義なことと感謝しております。
生涯学習の時代です。「いつでも学びたいときに、学びたいことを学べる」そんな地域社会であるよう努力して参ります。

新しい知識や体験が増えるたびに、今まで無関心だったことにも目が向き、世界が広がっていきます。また、社会のしくみを知ることで、より快適な生活ができるようになります。本学の出前講座をきっかけに、より豊かな暮らしが創造できますよう、教職員一同、心より祈っております。

出前講座派遣について

派遣対象
  1. 中学校・高等学校の生徒、教職員、PTAなど
  2. 青森県内の医療機関・福祉施設の職員、利用者など
  3. 青森県内の企業・官公庁・商工経済団体・その他
派遣対象
  1. 中学校・高等学校の生徒、教職員、PTAなど
  2. 青森県内の医療機関・福祉施設の職員、利用者など
  3. 青森県内の企業・官公庁・商工経済団体・その他
費用負担

上記1・2の場合:講師派遣に係わる費用(講師謝礼、交通費・宿泊費等)は本学が全額負担します。
上記3の場合:講師派遣に係わる費用(講師謝礼、交通費・宿泊費等)は主催団体でご負担願います。

問い合わせ先

〒030-0132 青森市横内字神田12番地
青森中央短期大学 地域連携課
電話:017-728-0121 FAX:017-738-8333
E-mail:csk@chutan.ac.jp
HPからのお申し込みはこちらから

出前講座テーマ一覧(2020年度)

Instagram

ページ上部に戻る