検索
2025年10月5日、青森市のあさむしマリーナ裏広場で開催された「あおもりの漁師祭」に、青森中央短期大学食物栄養学科の教員・学生が出店・参加しました。
「あおもりの漁師祭」は、漁業所得の向上や漁業後継者の確保などをはかるため、漁業者が自ら考え、連携して実行する水産イベントとして、2024年に初めて開催されました。
食物栄養学科からは、マグロ革のキーカバー制作体験ブースと、クラムチャウダーやサーモン春巻きを販売する「肴(サカナ)クション」が出店し、盛況でした。
ちなみに、漁師と軽トラック引きタイムを競うイベントでは、並み居る屈強な参加者を抑えて、なんと食物栄養学科学生チームが優勝しました(ハンデあり)。