検索

投稿日:2025.12.03

「おさかな料理教室」を開催しました

若者世代に向けた魚食普及を目的として、青森県内の漁業者を迎えて魚介調理を教わる「おさかな料理教室」を、2025年11月20日、本学で開催しました。

今回の講師は、石井駿吾さん(八戸市南浜漁業協同組合)と木浪崇博さん(外ヶ浜漁業協同組合)のお2人で、おさかなは旬のサケ、そしてヒラメ、イカです。

石井先生からサケのメスとオスの特徴と見分け方、さばき方を教わったあと、早速、大名おろしに挑戦しました。

腹から取り出したイクラを、塩を溶かしたぬるま湯で丁寧に洗い、ほぐします。

処理が終わり、いよいよ漁師メシの調理です。

サケははらこ飯とあら汁に、ヒラメとイカは刺身に調理しました。ほかに、イカ焼きとゲソのバター醤油焼きも手早く作り、新鮮な青森の魚介類を美味しくいただきました。

石井先生、木浪先生、ありがとうございました。


Instagram

ページ上部に戻る