検索

投稿日:2024.07.17

「子ども&みんなの食堂SDGs」を開催しました(7/13)

2024年7月13日、青森市の横内市民センターで「子ども&みんなの食堂SDGs」を開催いたしました。

「子ども&みんなの食堂SDGs」は、みんなで調理し、作ったものを食べて親睦を深めるイベントで、主催は横内地区まちづくり協議会学生サポートチーム(専攻科福祉専攻:齋藤雅美講師)です。

参加者は、本学食物栄養学科・幼児保育学科・専攻科福祉専攻の学生をはじめ、卒業生や地域の婦人部の方、青森中央短期大学附属第一幼稚園の園児や中学・高校生までの子どもたち、青森中央学院大学や大学院の学生、留学生(中国、ベトナム)と、36名が楽しい時間を過ごしました。

今回のメニューは、青森中央学院大学の中国人留学生による「本場の水餃子」と、本学専攻科福祉専攻学生の考案した「塩こんぶアレンジ料理」です。全4品のメニューをグループに分かれて調理し、一緒に食べました。

参加した子どもたちは、「自分たちで調理したものをみんなで食べてとても楽しかった」と話してくれました。

このイベントは、青森市の「令和6年度あおもりフィールドスタディ支援事業」の一環で行っています。


Instagram

ページ上部に戻る