検索

投稿日:2021.09.14

卒業生との交流講座~「好き」を仕事にする方法~を開催しました(9/13)

2021年9月13日、青森中央短期大学開学50周年記念事業の一環として、卒業生との交流講座『「好き」を仕事にする方法』を開催いたしました。食物栄養学科の「フードスペシャリスト」課程の履修者を中心に、専門職として働く卒業生から、栄養士、フードスペシャリストとしての職業理解を深め、現場で働く先輩の姿を通して、将来に対する具体的なイメージを持つことを目的として実施しました。

はじめに、青森駅前の商業施設A-FACTORY内のガレット・レストラン「Galetteria Da Sasino」でショップマネージャーとして働く第35期生の対馬大輔さんから、卒業後のリゾートレストランでの飲食部門での経験や、現在のお店での店長としての仕事、ラテアート世界選手権への参加体験等を話していただきました。

また、同期生で、弘前市で人気のパン屋「ハシモトベーカリー」を開業している橋本佳賢さんから、卒業後大手のパン屋チェーンでの仕事、ドイツでのワーキングホリデーでの体験、国内の名店での修業の経験、開業してから短大時代で学んだ事が生きてきたことなど様々なお話をしていただきました。

今回、実際にお店で提供しているコーヒーとパン2種類ずつ試食用に準備してくれました。同級生でもある二人で打ち合わせし、それぞれの味が引き立つ組み合わせを考えてくれたそうです。コーヒーとパンの香りと味を楽しみながら、講師お二人の体験談を聞くことができ、学生にとって学びの多い有意義な時間となりました。


Instagram

ページ上部に戻る