検索

投稿日:2021.06.21

総合型選抜に関する動画公開について

令和4年度入学試験における「総合型選抜」では、食物栄養学科・幼児保育学科それぞれで動画講義の受講が必要となります。
受講にあたっては事前申し込みが必要となりますが、総合型選抜での受験を検討中の高校3年生の皆さんはもちろん、栄養士や保育者に興味のある方ならどなたでも受講できますので、ぜひお申込みください。
 

総合型選抜出願の流れ

1

各学科で設定したプログラムに参加する

食物栄養学科・幼児保育学科ともに、青森中央短期大学HP上で公開するプログラムに参加してください。
※「ミニ講義」「体験授業」の受講を希望する方は事前申込が必要です。

【食物栄養学科】「ミニ講義」の中から、決められた条件を満たした上で5つ以上のテーマを選び、受講する。
▶受講を希望する方はこちらからお申込みください。

【幼児保育学科】令和3年7月3日(土)より公開する「体験授業」を受講する。
▶受講を希望する方はこちらからお申込みください。

食物栄養学科ミニ講義について

メインテーマ「 栄養士に向けた学びに触れよう」
今年度のミニ講義では、栄養士を目指すみなさんが青森中央短期大学でどのようなことを学ぶのかを紹介します。
「食べ物」「人と食べ物」「人と社会」などをテーマとした動画を視聴し、青森中央短期大学での学びをイメージしてみましょう。

ミニ講義一覧
今年度開講するミニ講義タイトルです。気になる講義があったら、ぜひ申込して受講してみてください。

  講義タイトル
栄養学とは-栄養士課程で何を学ぶのか-
肉や卵に注意!サルモネラ食中毒を防ぐ
卵の調理性~なぜを知ると失敗しないかも?~
おいしさの科学
高齢期の栄養 フレイルってなに?~タンパク質で筋肉維持~
給食管理~給食って、どんなもの?~
高血圧~おいしく減塩をするコツ~
代謝とは-体内で生じる化学反応-
酵素とは-代謝の立役者-
消化の流れをみてみよう
句読点を使いこなす5つのポイント
「正しい情報」を使おう

 

幼児保育学科体験授業について

テーマ「子どもの世界をのぞいてみよう」
みなさんは子どもの頃、どんな遊びをしていましたか?
子どもの頃を思い出しながら、子どもたちの遊びについて考えてみましょう。

 

2

出願

出願期間にあわせて、WEB出願ページから出願することができます。
日程を確認して、必要な書類も揃えておきましょう。

3

スクーリングに出席

  • 実施日:10月2日(土)

ミニ講義・体験授業の内容を基にレポートを作成し、提出します。

4

入学試験

5

合格発表

6

総合型スクーリング

入学までの約半年間、受験の際に取り組んだ課題を基に、さらに学びを深めるグループワークを実施します。

  • 食物栄養学科
    提出されたテーマについてグループワークで協力してまとめていきます。入学後には、グループワークの成果を発表します。
  • 幼児保育学科
    1回目:体験授業の内容を意識した絵本の調べ方、選び方、読み聞かせの工夫の仕方などを学びます。
    2回目:ミュージカル鑑賞から表現の仕方を学び、レポートを作成します。
    3回目:1・2回目のスクーリングからの学びを元にグループワークを行います。
    ❖プライベートピアノレッスンのご紹介❖
    ピアノを活用した授業に向けて、入学前に「プライベートピアノレッスン」を最大6回まで受講することができます。 

Instagram

ページ上部に戻る