検索

第一
投稿日:2024.02.19

第3回 父母と教師の会研修会「パンツの教室」

2月19日(月)

この度、父母と教師の会第3回研修会として、保護者の皆様を対象に、幼児の性教育に関する講演会を開催しました。

とにかく明るい性教育「パンツの教室」協会のたにぐちはるか先生をZoomでお招きし、子どもの心とカラダの成長の変化に対する向き合い方についてくわしくお話をお伺いしました。

父母と教師の会研修会「パンツの教室」の様子

「性教育」と聞くと、どこか身構えてしまい大人の方が話すことをためらってしまう場面も少なくはありません。
そんな親の悩みに真剣に寄り添い、時には質問に答えながら、1時間半たっぷりお話をしてくださいました。

中でも参加者のみなさんが驚かれていたのが、性教育をスタートする時期。
その時期とは、なんと3歳〜!

恥ずかしがらずにお話ができるこの時期から10歳くらいまでを目安に、性に関するお話を家族でするのが最もスムーズとのことで、楽しく会話ができるようになるコツも交えて、子どものタイプ別の向き合い方なども教えていただきました。

「今すぐにでもできることを考えないと…!」と参加者の皆さんも真剣にメモを取られていました。

  • 性教育とは、「あなたのことが大事なんだよ」を伝える重要な場面であること
  • 大切なことをオープンに話せる信頼関係を築く大切さ
  • 正しい知識を持つことが子どもの心身を守る第一歩であること
     

性に関するお話ももちろんですが、こういった親子・家族の関わり方を学んだ時間となりました。
とにかく明るい性教育「パンツの教室」協会のみなさま・たにぐち先生、今回はこのような貴重な機会をいただき誠にありがとうございました!

父母と教師の会研修会「パンツの教室」の様子

父母と教師の会では、毎年様々なテーマで研修会を開催しています。
今後もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

父母と教師の会 研修担当


ページ上部に戻る