附属第二幼稚園

保育参観 年長児りんご組🍏ゴールデンウイーク思い出かるたで遊ぼう!

5月15日(月)にりんご組の保育参観を行いました。

りんご組になり文字に興味を持って、ひらがなマグネットで文字を作って遊んだり

お友だちとかるたで遊ぶ様子がよく見られていました。

かるたの遊びかたは?

かるた遊びのルールをアイパットを使ってグループで調べてみました。

「文字が書いてあるのが読み札で、絵が描いてあるのが絵札って言うんだ!」

「ずっと昔からある遊びなんだ!」とたくさん気付くことができました。

ゴールデンウイークの思い出をみんなで話し合って、読み札と絵札作りをしました。

「かるた完成!早くかるたで遊びたい!」

保育参観当日、みんなで今までの活動の振り返りをし、かるた遊びをしてみました。

「水族館でイルカ見たよ!」「5枚も取れたよ!」「『お』ってどれだ?」などかるた遊びを楽しんでいました。

かるた遊び楽しかったね!またかるた遊びしようね!

保護者の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

前のページに戻る