附属第二幼稚園

☆七五三誕生会☆

11月8日に七五三誕生会がありました。

まずは 「七五三ってなんだろう?」の紙芝居を見ました♪

昔は今よりも“大きく成長すること”が難しいことでした。

そこで、三歳・五歳・七歳になったことをとても喜んでお祝いしたそうです。        

<誕生児入場・自己紹介>

 

今月は11人のお友だちが主役です!!!

「ぼくは、○○組の○○です。○才になりました。」と自己紹介をし、

今回は“おおきくなったら 何になりたいか?”を発表しました!!!

願い事を書いた、絵馬も作成

神様~みてください

 

     

<カード・プレゼント贈呈>

園長先生から誕生カードとプレゼントをもらいました~♪

 

 

 

   

<♪ハッピーバースデー♪>

「お誕生日おめでとう!!」   「ふううううううう~~~」

  

 <記念写真撮影>

保護者の方も一緒に記念写真パチリ★

 

<余 興>

『この人だ~れだ?クイズ』

誕生日のお友だちの小さかった頃の写真を見て、誰の写真かを当てるクイズをしました!!

面影が残っているお友だちもいましたが、顔が変わっているお友だちもいて

なかなか当たらず、本人も「ぼくかな~?」と不思議顔で楽しかったです

  <お賽銭さがしゲーム>

園内に隠されたお賽銭を探しにレッツゴー!!!

  

 お参り>

今回はみんなでお参りして、神様にお願い事をすることにしました。

 

 

お参りした後はくじ引き★ 

  「だいきち★ままのおてつだいをすると いいことがあるよ♪」

 「だいきち★うんどうすると きんにくもりもりになるよ♪」

 「ちゅうきち★てあらい・うがいをていねいにすると きゅうしょくのおかわりをもらえるよ♪」

 「ちゅうきち★ゆうきをだして はなしかけると おともだちがいっぱいできるよ♪」

 「ちゅうきち★おかたづけをがんばると おかあさんにいっぱい“ぎゅー”してもらえるよ♪」

 「しょうきち★やさいをがんばってたべると かっこよく・びじんさんに なれるよ♪」

 「しょうきち★はみがきをがんばるとおいしいおやつをもらえるよ♪」

                                     ……などなど 

 

みんなもっともっと~大きくな~れ~!!    

前のページに戻る