附属第一幼稚園

★幼稚園祭★

  今日は、楽しみにしていた幼稚園祭が行われました。

例年、バザー飲食コーナー等、たくさんの子どもたちと保護者の皆様に

楽しんでいただいていた幼稚園祭ですが、今年もコロナ感染対策として、

PTA役員の皆さんが中心となって、園内でゲームコーナーのみを行いました🎵

 

園内には可愛い装飾が飾られ、わくわくする雰囲気に・・・(*^_^*)

 

子どもたちは、マスクの上から可愛い髭をつけ、絵本をさげて出発

しかし、絵本はまだ完成していません!これから子どもたちがゲームをしてシールをゲットします。

シールを貼って、絵本を完成させよう☆

 

【こぐまちゃんのホットケーキ】

エプロンとお面を身に付けて、こぐまちゃんに変身

「2」「3」「4」「5」とホットケーキの枚数が書かれたものを一つ選びます。

引いた数字の数のホットケーキを運ぶのですが、「5」が出ると、とっても大きなフライパンとホットケーキを運ばなくてはいけません!!

大きいホットケーキを運ぶことになった子は、大笑いしながら頑張って運んでいました。

お皿の上にホットケーキを置いたら、絵本に「ホットケーキ」のシールを貼ります。

     

 

【きんぎょがにげた】

可愛いパフェや、カーテンの中にきんぎょさんが隠れているよ!?どこにいるかな?

一匹探したら、絵本の中の水槽にきんぎょさんを入れてあげたよ。

(年長さんには、きんぎょの数を減らして難易度アップ!笑)

つぼみ・つくし組のお友達もきんぎょさん見つけたよ

 

 

 

【かさじぞう】

お地蔵さんが輪投げに!?

(可愛いお地蔵さんがたくさん並んでいました。)

4本の輪をお地蔵さんに投げよう。

3・4・5歳児のお友達は、最後に、傘をかぶっていないお地蔵さんに手拭いをかけてあげたら、「傘」のシールをゲット!絵本の中のお地蔵さんにつけてあげよう

 

【おむすびころりん】

迷路のどこかに、カードが隠れているよ。まずはカードがどこにあるのか探してみよう。

カードが見つかったら、次はカードに書いてあるおむすびを探そう。

どこにあるのか迷っちゃう。わからなくなって迷子になってしまう子も!!

(迷路のクオリティーがすごすぎました!!)

おむすびを見つけても、今度は出口が分からなーい!!

迷いながらも、やっとゴールにたどり着いたら、「おむすび」シールをゲットです。

 

【はなさかじいさん】

ここほれわんわん♪土ボールの中には小判があるかも?!

探して探して

小判を見つけたら、絵本にぺったん

なかなか探せず、「ない・・・」と諦めてしまう子も(汗)

わんわんになって、たくさん掘ったら見つけたよ

 

【絵合わせパズル】

少し難しかったようですが、アンパンマンミッフィーが完成するとニッコリ笑顔

つぼみ組・つくし組のお友達でした🎵

 

 

【はらぺこあおむし】

キャタピラーに入って、りんごのゴールまでよーいドン!

頭を下げて上手に転がっているあおむしさんたち(^_^)/~

ゴールをしたら「ちょうちょ」シールを絵本に貼ったよ。

 

【しろくまのパンツ】

子どもたちには、予め自分の好きなパンツの模様をデザインしてもらいました。

しろくまさんにパンツを穿かせてハイポーズ

顔はめパネルに顔を出す子ども達にメロメロになりました。

 

全てのコーナーでシールを貼ったら、小さな絵本の完成です。

最後にプレゼントをもらうことが出来ました

 

 

コロナ禍で制限のある中、子どもたちが楽しめる企画をしてくださり、今日までの数か月間、お仕事の合間にたくさんの時間をかけて準備をしていただいた父母と教師の会の皆様には感謝申し上げます。

お陰様で、子どもたちはもちろん、教職員も楽しく参加することができました。

帰るとき、お友達同士で「今日楽しかったよねー」と話している声が聞こえてきました。

 

幼稚園生活の良い思い出の一つになったと思います。

ありがとうございました。

前のページに戻る