附属第一幼稚園

✨おゆうぎかい✨

12月17日(金)

第一幼稚園のおゆうぎ会が、リンクステーションホール青森で行われました。

各学年、2か月程前から少しずつ練習をしてきました。

お部屋での練習🌟個別レッスン🎵お広場でお客さんに見てもらいながらの練習…(^o^)

 

特に、園内で発表会をしたときは、

「早く自分たちの演技を見てもらいたい!」

「僕たちはいつみんなに見せるの?」

「お兄さんお姉さんたち上手だった。」

「手をしっかり伸ばしててかっこよかったー。」

等と、お互いに褒め合ったり、逆に「もっとこうした方がいい!」という声で

更に上手になっていく姿がたくさん見られました。

 

♩第一部♪

☆はじめのことば☆

大きな声で緊張しながらも堂々と発表することが出来ました!

「それでは楽しんでね~!!」の掛け声で第一部がスタートしました。

 

4歳児女の子【津軽はね太鼓】

練習を始めた時から昨年の年中さんの真似をして、やる気満々だった年中組の女の子。

「ドドスコ ドドスコ ドドスコドン!!」の掛け声に合わせ、かっこよく可愛く踊りきりました!

赤い着物を身に着け、附属幼稚園の伝統の踊りを引き継いでくれました♪

 

4歳児男の子【ええじゃないか】

ジャニーズWESTになりきって、大きなステージで堂々と踊った年中組さんの男の子達✨

最初の「行くぞ~!」の大きな掛け声から、最後までお家の人へ思いを込めたダンスを披露しました。

後半は、キラキラと輝くうちわを持って更にかっこいいジャニーズに大変身です!

ステージの本番が終わると「楽しかった!」「終わるの早かったよ~!!」と達成感でいっぱいの子どもたちでした。

 

01歳児【アンダーザ・シー】

つぼみ組はお遊戯「アンダーザシー」を踊りました!

可愛い衣装を着て、ドキドキしながら準備!

慣れない場所やステージ、衣装に緊張し、涙してしまうお友だちもいました。

しかし、そんな子どもたちも毎日練習していた音楽が流れると、涙も止まり、一生懸命に体を動かして踊ることができました。

時折笑顔も見られ、緊張を感じさせない、楽しそうな表情を見ることができました。

 

 

泣いてしまったり、練習の時のようなお遊戯が見られなかったお友だちもいましたが、堂々と最後までステージに立てた姿はとても立派でした。

たくさんの応援と拍手をありがとうございました!

 

2歳児【ロケットペンギン】

大きなステージに「ここはどこ???」とキョロキョロしていた子ども達。

練習の時は「ペンギン踊る~!!」や「今日はやだ!!」とその日の気分次第だったので、

当日は「踊ってくれるかなぁ??」「泣くかなぁ?」と心配しましたが、さすがつくし組さん!!

「3・2・1GO!!」と自分のシールに目がけて出発し「すいすいす~い!!」と楽しそうに笑顔で踊ってくれました。

 

 

「上手に踊れてかっこよかったよ!!!」と褒めるととっても嬉しそうにしていました!!

🐧ロケットペンギン大成功🐧!!!!!

4歳児【浦島太郎】

「むかしのむかしのものがたり♪」と音楽が始まり、浦島太郎の役にそれぞれなりきった年中組さん☆

練習からやる気満々だった子どもたちは、今までで一番のステージを見せてくれました!!

 

☆おわりのことば☆

浦島太郎が終わり、最後はみんなで終わりの言葉です!

「たくさんの拍手をありがとうございました!!」とひまわりぐみ・たんぽぽぐみのみんなで元気いっぱいに第一部を締めてくれました(^^)

 

第二部

 

はじめのことば

ドキドキしながらも堂々と発表することができました♪

「先生達に怒られちゃった事もあったよね~!」の一言で会場は和み、第二部がスタートしました!!

5歳児男の子【津軽の雪】

 

 

白い着物と紫の袴を着て気合十分な年長組の男の子!

普段はやんちゃな男の子達ですが、真剣な眼差しで踊る姿に感動しました★

グループごとに行う決めポーズもかっこよく決まり、たくさんの拍手を頂きました!!

5歳児女の子【Take a picture

 

 

とても可愛い衣装を身に付け、NiZiUになりきった年長組の女の子❤

練習の時からお友だち同士で教え合い、「早くステージで発表したい!」と張り切っていました♪

3歳児【みつばちマーヤの大冒険】

他の役の歌も覚え、「マーヤの歌かけて♪」と、普段から時間を見つけては進んで練習していました🌟

本番では、衣装を身に付けると役になりきってはじけるような笑顔で踊ることが出来ました🤩

 

5歳児【ピーターパン】

ゆり・きくぐみの42人で作り上げたピーターパン!

練習してきた成果を発揮し、本番は150点をGET

一人ひとりが役になりきって楽しく元気に演技することができ、涙が出るほど感動しました…!!

 

3歳児【ピピピピピカチュウ】

みんな大好きピカチュウ💖さくら組さんの、「おーい!ピカチュウ!あつまれ~!」の掛け声で揃った子どもたち。

ピカチュウになりきってノリノリで可愛く踊ることが出来ました♪

 

5歳児【英語で遊びましょう】

アンジェロ先生と一緒に英語のクイズに挑戦♪

また、かっこよくダンスを踊って盛り上がりました!

 

 

 

5歳児【器楽合奏】

みんなで心を一つに演奏した合奏!

サンタの衣装を着て、「赤鼻のトナカイ」を元気に歌い上げました♪

また、「We wish you a merry christmas」「WAになって踊ろう」の2曲を演奏しました。

きれいな音を響かせ、素晴らしい演奏でした!!

 

 

今年で、2回目となるリンクステーションでのお遊戯会。

立派な大きなステージに立ち、堂々と演技をした子どもたちの姿にとても感動しました。

緊張してしまったお友だちも、ステージに出られただけでも立派です

長い期間、子どもたちは本当によく頑張ってくれました。

 

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!!

 

 

前のページに戻る