附属第一幼稚園

★☆保育参観☆★

9月20日(金)

第一幼稚園にて、保育参観が行われました。

元気にご挨拶をし、園庭で自由遊び

野球虫取り砂遊び等元気いっぱい遊んだら、

各お部屋に分かれて保育が始まりました。

 

 

【つぼみ組】

朝の会のあと

ゴットンわんわんカーを作りました。

できあがったら、走らせてみました!

 

お絵かきして道路も作りました!

 

ぬいぐるみを入れて走らせたり

スロープでも遊びました。

子どもたちの楽しそうな顔が見られました!

 

【つくしぐみ】

朝の会で体操と大好きな手遊びをし、

元気にスタートしました

そこへ、虫さんが遊びに来て

「みんなで音楽会をしようよ!」と誘います・・・

虫さんたちから材料の入ったプレゼントが届き楽器作りを始めます!

真剣な様子のお友だち、鈴の音に思わず笑顔になるお友だち・・・

様々な表情で製作していました。

作った楽器で虫の声♫を歌い楽しく過ごすことが出来ました!

 

【年少組】

絵本「おべんとうバス」から活動を広げ、保育を進めてきました。

絵本から飛び出してきたおかずの仲間たちは真っ白け・・・。

それを見た子どもたちの「色を塗ってあげたい!」という声から、今日は絵本に出てくるものに色を塗るところから始まりました。

どれにしようかな♪と好きなおかずを選ぶ子どもたち「えびふらいちゃんにしよう!」ぼくはハンバーグくん!」好きな色でオリジナルのおかずを完成させていました!とってもおいしそう❤

 

色を塗り終わると、からっぽのお弁当箱が登場!!「おかずあげたらいいんじゃない?!」ただ乗せるだけじゃ落ちてきちゃう!」「のりで貼ったらいい!」子どもたちで考えながらのりを貼り、それぞれお弁当箱におかずを貼ることが出来ました☆

 

すると・・・!!!

なんとお弁当箱がバスに大変身!!タイヤを張り付けて、「おべんとうバスだ~!」と大喜び♫

お隣のクラスはどうなってるのかな?仕切りを開けるとお隣のクラスにも大きいバスが!!喜んでバスに乗り込み、みんなでお広場駅までバスを走らせていました♪

「今度はもーっと広いお外でバスを走らせてみたいね!」子どもたちにとって絵本を通しての活動はとても楽しいものとなったようです!!

 

【年中組】

毎月のミニ誕生会を子どもたちがアクティブラーニングして内容を決めています。

今回の保育参観では一足先に10月のミニ誕生会の準備をしました!

10月はハロウィンをテーマとしたミニ誕生会に決まり、各グループごとに準備が行われました。

 

新聞紙を丸めてかぼちゃのランタン作り

絵本の物語からイメージを膨らませて作っています!

「誕生児のお友だちにプレゼントしたい!」という思いでお友だちと協力しながら

作ることが出来ました

他にもお部屋を飾るおばけをポリ袋で作ったり、誕生児が座る椅子を作ったりなど

みんな集中しながら活動に取り組むことが出来ました!

   

まだ完成していないグループがほとんどでしたが、最後に今日頑張ったことや工夫した点などを

発表しました。

今日の続きはまた別の日に行います!10月の誕生会、今後のミニ誕生会が楽しみです

 

【年長組】

「ねぶたってすごいね!」とテーマに活動してきました。

17日(火)、18日(水)にワラッセに行き、ねぶたの秘密を知ったり、囃子体験をしてきた経験を活かし、当日までに下絵を完成させていました。

子ども達一人一人の思いが表れた、とても上手な絵で満足した思いが伝わってきました。

 

当日は今までの活動をドキュメンテーションで振り返り、下絵に色付けしました。みんな集中して真剣です。

絵の具やクレヨン、ペンを使い、丁寧に塗ることが出来ていました

 

 

「龍の色は緑にしてかっこよくしよう」「緑からはみ出さないように塗ろう」

「ねぶたはいろんな色を使ってカラフルにしよう」などの声も聞かれ、工夫している様子がうかがえました。

 

最後に絵を紹介し合う時間を設け、みんなの前で発表してもらうと、

「太鼓を叩いた時に、胸に響くくらいの大きな声でびっくりしたので、この絵を描きました。」

「カラフルに塗りました。自分の好きな色だからです。」

「大賞のねぶたを細かく描きました。」など、自分の思いをしっかり伝えていて、保護者の方からも絶賛の拍手をもらいました。とても嬉しい表情でみんな自信に満ちあふれた活動になりました

 

 

どの学年も、楽しそうに活動し、子どもたちの頑張っている姿を見せることが出来た一日でした(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前のページに戻る