認定こども園

認定こども園

近年、急速な少子化の進行や、過程を取り巻く環境の変化に伴い、生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼児教育の観点が求められています。
保護者の就労の有無にかかわらない施設として、平成24年4月1日より、青森中央短期大学附属第一幼稚園・第三幼稚園認定こども園として認定されました。

認定こども園では子どもへの支援だけではなく、子どもの育ちを支える父母、祖父母、さらには地域の子育て力が高まるよう全面的に支援をしていくことも目的のひとつです。
今後は、就労の有無にかかわらない施設利用、教育・保育活動の充実、保育時間の柔軟な対応、子育て支援の機能を十分に果たし、利用者に高い評価を頂けるよう職員一同努力する所存です。多くの皆様にご利用いただけることを願っています。

認定こども園(幼稚園型)について

1.認定こども園(幼稚園型)とは
認可幼稚園が保育所的な機能を備え、青森県の認定を受けた施設です。
本園では「ばんびくらぶ」が保育所的な機能を備えています。
■幼稚園:満3歳児~5歳児までの就業前の子どもに幼児教育を提供します。
■ばんびくらぶ:0歳児~2歳児の子どもに保育を提供します。

青森中央短期大学附属幼稚園では、附属第一幼稚園(大学1号館内)に第一ばんびくらぶ、附属第三幼稚園に第三ばんびくらぶを併設しています。

また、附属第二幼稚園は4月より2歳児を受け入れ、認定子ども園の開設につなげていきます。

 

2.ばんびくらぶ入園手続について

ばんびくらぶ入園については、下記の流れとなります。

1.利用希望者が、直接認定子ども園に申し込む
2.入園に関わる諸条件が整い次第、契約を取り交わし入園

※ばんびくらぶ入園に関する内容については、電話・来訪にて直接お問合せください。

■認定こども園青森中央短期大学附属第一幼稚園 第一ばんびくらぶ 017-728-8161
・・・第一ばんびくらぶのご案内はこちらから

■認定こども園青森中央短期大学附属第三幼稚園 第三ばんびくらぶ 017-726-2112
・・・第三ばんびくらぶのご案内はこちらから