検索

第一
投稿日:2024.03.12

食育

『クーイズクイズ!なぁんのクイズ!』から始まった今回の食育。

「う から始まって ち で終わる3文字の言葉で、おトイレでする体から出てくる茶色い物はなぁんだ??」
『うんちー!!!!!』

そう、今日はうんちがテーマの食育です。

うんちには長くてするんっと出るばななうんち、お腹が痛い時に出るべちゃべちゃうんち、お野菜が少なくお肉を多く食べるときに出るコロコロうんちがあります。

一番いいうんちと言われているのばななうんちです。

うんちは食べた物から出来ています。口から入った食べ物は食道・胃を通り、栄養を搾り取られます。そして栄養が抜けた食べ物のカスは小腸・大腸の長い旅を終えて肛門から、うんちとして排出されます。

今回の食育はクイズから始まりました
今回の食育はクイズから始まりました

ばななうんちになるためには様々な条件があります。今回はクイズにしてみました。

第一問、朝ごはんを食べることでうんちがしたくなる。〇か✕か…正解は〇です。朝ごはんを食べることで脳が目覚め、腸が動き出し、排便を促します。

第二問、運動をする事でうんちがしたくなる。〇か✕か…正解は〇です。運動は体を活性化し、腸も活発に動きます。そのため排便を促します。

第三問、うんちを我慢することは良いことである。〇か✕か…正解は×です。我慢をすると、どんどん水分が吸収され、カチカチのうんちになってしまい、便秘がちになってしまいます。

簡単だったようで、ほとんどのお友達が正解の方に手を挙げていました。特に年長さんは素晴らしい発言ばかりで、食育がスムーズに進みました。うんちは健康のバロメーターです。うんちの様子から体の調子が分かります。恥ずかしがらず、うんちをしたいときは我慢せずにトイレに行きましょう。

食育の様子
食育の様子

ページ上部に戻る