検索
12月8日(月)三浦 麻里奈先生を講師にお招きし開催しました。
しめ縄作りは大変大好評で、保護者だけでなく、参加したい!という園の先生方の声もたくさんいただいていました。三浦先生は、県内にて幅広い作品内容でご活躍されている先生です。
しめ縄飾りは土台となるしめ縄リース選びから始まります。カラフルで、通常のしめ縄の形やリース形のものなど、たくさんのカラーを用意してくださいます。たくさん色があるため、可愛らしいイメージでいくのか、クールにいくのか、まずこの段階でみなさんひたすら悩みます。
リースを決めたら次はメインのお花選びです。リースに合うお花はどれだろう?お互いに、どっちがいいと思う?それ○○ママっぽくて似合っているね!なんて楽しいおしゃべりも聞こえてきました♪
造花を10本ほど選んだあとは、大きめのお花や飾りを選びます。松ぼっくりやオレンジをスライス乾燥させた物など、和だけでなく洋をイメージさせるものも並べられています。色も日本のお正月らしい紅白以外にも、華やかなゴールドやシルバーの造花など、それらを選んで作成との事なのでみなさん作っては、いや、やっぱりこっちの方がいい・・・?と交換に、行ったり来たり♥
花や小物で飾り終えると、最後はリボン、水引、組み紐を選びます。水引だけでも何色も用意されており、先生のお手にかかれば一瞬で様々な形に整えてくださるので、似たような色味を選んでもそれぞれ違った個性が出るのです✨
麻里奈先生にアドバイスをいただきながら、どんどん仕上がっていきます!
とてもきれいで、かっこよく、とってもおしゃれなしめ縄飾りができあがりました♡
三浦 麻里奈先生、ご参加くださった皆さん、開催に際しお手伝いをいただいた園の先生方、楽しい時間をありがとうございました!
父母と教師の会 担当役員