カリキュラム

カリキュラム

各カリキュラムの詳細はポータルサイトからご覧ください。

幼児保育学科

科目 総合教育科目 専門教育科目
年次 コモンベーシックス 教養科目 専門科目 実習指導/学外実習



英語Ⅰ
情報処理演習Ⅰ
人間と芸術
人間と心理
ジェンダー論
郷土と文化
日本の文化(華道)
日本の文化(茶道)
自然の生態系
地球と環境
科学と技術
現在社会の諸相
情報資源の流通と管理
保育原理
教育総論
教師論
子ども家庭福祉
社会福祉
保育カリキュラム論
保育と青森(健康)
保育と青森(人間関係)
保育と青森(環境)
保育と青森(言葉)
保育と青森(表現)
乳児保育Ⅰ
保育の展開技術(音楽)
レクリエーション論
保育実習指導Ⅰ
教育実習
レクリエーション実習
後 期 英語Ⅱ
情報処理演習Ⅱ
社会的養護Ⅰ
発達心理学
保育内容総論
保育実践と青森(健康)
保育実践と青森(人間関係)
保育実践と青森(環境)
保育実践と青森(言葉)
保育実践と青森(表現)
乳児保育Ⅱ
保育カリキュラム研究
子どもの生活と音楽遊びⅠ
子どもの生活と造形遊びⅠ
子どもの生活と運動遊びⅠ
保育実習指導Ⅰ
保育所実習Ⅰ
教育実習
レクリエーション実習


前 期 キャリアプランニング 体育実技 子どもの保健
子どもの食と栄養Ⅰ
子ども家庭支援論
レクリエーション演習
幼児の理解と教育相談
子ども家庭支援の心理学
特別支援保育Ⅰ
社会的養護Ⅱ
子どもの生活と音楽遊びⅡ
子どもの生活と造形遊びⅡ
子どもの生活と運動遊びⅡ
子どもの生活と遊び発表演習Ⅰ
特別研究I
保育実習指導I
施設実習
教育実習
後 期 中国語
韓国語
ロシア語
体育講義
体育実技
共生社会と聴覚障害(手話)
生命の科学
情報技術の仕組みと活用
人間と倫理
人間と文学
人間と生涯学習
法学
子どもの食と栄養Ⅱ
教育方法論
教職実践演習(幼稚園)
子どもの理解と援助
子どもの健康と安全
特別支援保育Ⅱ
子育て支援
子どもの生活と遊び発表演習Ⅱ
保育の展開技術(音楽)Ⅱ
特別研究
保育実習指導II
保育実習指導III
保育所実習Ⅱ
施設実習II
教育実習

カリキュラムマップ

2019年度 幼児保育学科カリキュラムマップ(50期生)

2020年度 幼児保育学科カリキュラムマップ(51期生)

カリキュラムツリー

2019年度 幼児保育学科カリキュラムツリー(50期生)

2020年度 幼児保育学科カリキュラムツリー(51期生)