入試Q&A

入試Q&A

皆様から寄せられた、青森中央短期大学へのご質問にお答えしています。
青森中央短期大学へご質問がある方は、ご質問フォームよりお送りください。

青森中央短期大学 ご質問フォーム

学科共通Q&A

入学試験について

入試日程・入試種別などについて教えてください。

入試日程・学生募集要項はこちらをご覧ください。

公募制推薦入試、社会人AO入試での小論文の出題内容を教えてください。

食物栄養学科は、食生活に関する内容、幼児保育学科は、子どもに関する内容がテーマとなっています。小論文は、60分800字です。

面接の方法を教えてください。

受験者1名に対して、2名の面接官です。時間は約12~15分です。

公募制推薦入試とAO入試の違いを教えてください。

公募制推薦入試では、あなたが過ごした高校生活の「経験や実績」についての調査書を中心として、小論文、面接を含めた総合評価を行います。一方AO入試は、あなたの経験や実績だけではなく、熱意、個性、適性、課題に対する姿勢や意欲、そしてなにより将来の夢などについて話し合い、相互理解をした上で総合的に評価する試験です。

AO入試を受験するために必要な体験授業・ミニ講義の内容を教えてください。

体験授業・ミニ講義では、各学科の特性に合わせた専門の内容を、高校生の方が理解しやすいようにアレンジをして実施します。食物栄養学科では「ミニ講義」を開催。オープンキャンパスや地区別相談会において、3つ以上のミニ講義を受講することがAO入試出願の条件です。幼児保育学科では、8月のオープンキャンパスで開催される体験授業に参加することがAO入試出願の条件となっています。詳しくはAOリーフレットをご覧ください。ただし、あくまでも「授業・講義」ですので、そのつもりで参加してください。オープンキャンパスについてはこちらをご覧ください。

入学前サポートプログラムについて教えてください。

入学前サポートプログラムとは、入学前の数ヶ月を高校での学習を活かしながら、学習意欲の向上や基礎学力の定着、また大学生活に対する不安解消、学生の連帯感の形成などを目的としたプログラムです。主に通信課題作成とスクーリングによって行われます。食物栄養学科のAO入学前ゼミでは、ミニ講義で受講した内容をさらに深めるための情報収集を行います。幼児保育学科では、絵本やミュージカルを通して「保育者の表現力」について学びます。さらにグループワークや施設見学、理数系科目の学習、ピアノ練習など、各学科の特性に合わせたプログラムとなっています。

昨年度のセンター試験の試験結果は利用できますか。

利用できます。

他大学で修得した単位は認定されますか。

    受験者から申請があった場合、単位認定されることがあります。
  1. 大学、短期大学(外国の大学又は短期大学を含む)を卒業又は中途退学し、新たに第1年次に入学した学生の既修得単位については、教育上有益と認めるときは、総合教育科目について12単位を超えない範囲内において修得したものとして、包括認定することができる。
  2. 前項のほかに、専門教育科目については、18単位を上限として入学生個々の出身校の既修得単位を修得したものとして、認定することができる。
  3. 資格修得科目に関わる科目については、指定された養成校等で修得した場合にのみ認定する。

学生生活について

授業は何時から始まり、何時に終わりますか。

時間割によって変わりますが、1校時は8:50開始、5校時は17:40終了です。

アルバイトはできますか。

可能です。ただし、学習に影響がでるような場合には、大学では許可していません。また、実習等がありますので、時間的に余裕がある場合に限られると思います。

通学手段、大学周囲の環境について教えてください。

毎朝青森駅から8時頃発のスクールバスが運行されています。料金は無料(学生証の提示が必要)です。また、青森駅と本学間でJRバス、市営バスが運行されています。学内に学生専用駐車場がありますので、自家用車で通学することも可能です。また、キャンパスは東北自動車道青森中央ICから2分のところにあります。大学の周辺には、病院、銀行、スーパー、コンビニ、飲食店、大型量販店などがすべて徒歩で行くことができ、生活環境は整っています。

学費や費用について

学費はどのように支払うのですか。

入学時を除き、在学期間中は口座からの引き落としになります。年度ごとに年2回に分けて納入することもできます。

学費以外の諸経費について教えてください。

諸費には実験実習費や衛生費などがあります。昨年度実績ですが、食物栄養学科で年間約17万円、幼児保育学科で年間約14万円程度必要です。

奨学金制度について教えてください。

本学独自の奨学金制度として、子弟入学入学金減免制度、青森中央短期大学附属幼稚園卒園者入学金減免制度などがあります。また、日本学生支援機構、地方自治体の奨学金、その他各種団体による奨学金制度を紹介しています。また、提携教育ローンでは、選考の上、年利息額を奨学金として支給する利息補助奨学金制度があります。

食物栄養学科Q&A

栄養士免許・管理栄養士免許に関して

栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

栄養士・管理栄養士の免許・仕事内容は、以下のような内容です。 管理栄養士の方が、高度な知識と技術が求められます。

栄養士 管理栄養士
免許
  • 栄養士・管理栄養士養成施設で所定の単位を取得することで「栄養士免許」を取得できます。
  • 免許は都道府県知事から受けます。
  • 栄養士の免許を取得し、所定の実務経験を積んだ後に国家試験に合格する必要があります。本学の場合は、栄養士として実務経験を3年間積んだのちに、管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。(※1)
  • 免許は厚生労働省から受けます。
仕事内容
  • 栄養知識を生かし、栄養・食事計画や献立の作成を行います。
  • 生活習慣病や肥満などの改善・予防のために、栄養指導・栄養相談を行います。
  • 傷病者に対する療養のための必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度な専門知識および技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導を行います。
  • 特定多数人に対して継続的に食事を提供する施設における利用者の身体の状況、栄養状態利用状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理を行います。
  • これらの施設に対する栄養改善上必要な指導を行います。

(※1)管理栄養士は、栄養士免許を取得した後で管理栄養士国家試験を受験し、試験に合格すると「管理栄養士免許」を取得することができます。 栄養士養成施設を卒業して栄養士免許を取得した場合には、管理栄養士の国家試験を受験するために所定の年数の実務経験が必要です。勉強する内容が多い、実習があるなどの理由から、夜間の学校や通信教育では栄養士の免許を取得することはできません。

免許取得方法

栄養教諭二種免許に関して

免許状の種類の違いは何ですか?

栄養教諭免許状には、他の教員免許と同様の種類がありますが、取得要件としては、栄養士免許が基礎資格になっています。

免許状の種類と取得要件
  • 専修免許状:修士の学位+管理栄養士免許+24単位※1
  • 一種免許状:学士の学位※2+管理栄養士養成課程修了(+栄養士免許)+22単位
  • 二種免許状:短期大学士の称号※3+栄養士免許+14単位(本学で取得する場合は18単位)

※1 一種免許状授与の所要資格に加えて必要な単位数。 ※2 管理栄養士養成施設(4年制の専門学校)卒業も含む。 ※3 栄養士養成施設(2年制以上の専門学校等)卒業も含む。

栄養教諭は、どんな仕事をするのですか?

栄養教諭は、子どもたちに対する「食に関する指導」と「学校給食の管理」を一体的に行います。 「食に関する指導」は大きく3つに分かれ、1.個別的な相談指導、2.教科や特別活動における指導、3.食に関する指導の連携・調整があります。また、上記に加えて「学校給食の管理」として、学校給食の献立の作成や衛生管理等を行います。

フードスペシャリストに関して

フードスペシャリストとは、どのような資格ですか?

フードスペシャリストとは、食品の官能評価・鑑別など「食」に関する高度な専門知識・技術を身につけ、食べ物や食生活について、流通・販売者と消費者に的確な情報(品質、安全性、機能性、栄養と健康など)を提供し、またレストランや食堂などで快適な飲食ができるよう食空間をコーディネートし、さらに「食」に関する消費者のクレームを処理できる専門職に与えられる資格です。

この資格は、どうすれば取得できますか?また、どこで認定しているものですか?

大学・短大のフードスペシャリスト養成課程で必要な単位を取得し、「日本フードスペシャリスト協会」が実施する認定試験に合格することにより、認定されます。

フードスペシャリストと栄養士の違いは何ですか?

フードスペシャリストは、食品の流通・販売の分野における食品、食べ物に関する専門職です。 一方、栄養士は食べ物の知識は持っていますが、それは本来、食べ物に含有される栄養成分を摂取して、これが人体でどのように代謝・機能し、健康に役立つかを指導(栄養指導)することを目的としています。フードスペシャリストと栄養士では、食べ物の分野では重なりますが、それぞれの活動は次のように特化して相違する内容を持っています。

  • 栄養士:栄養指導、給食管理、栄養評価
  • フードスペシャリスト:食品の官能検査・鑑別、選定助言、コーディネート

フードスペシャリストは、どんな仕事をするのですか?

フードスペシャリストは流通部門から消費部門にいたる過程で、食品の品質判定、食品情報の収集と提供、食品知識の普及、販売促進とサービス、料理店における食のコーディネート、食商品のクレーム処理などに当たります。フードスペシャリストの主な業務項目とその目的を示すと次のようになります。

フードスペシャリストの主な業務項目とその目的
  1. 食品の鮮度・熟度、官能評価、成分検査、微生物汚染検査など 目的:品質判定
  2. 食品の情報調査とその提供 目的:広報活動
  3. 食品の栄養価・機能性・安全性の知識普及 目的:食品知識の普及
  4. 食品の陳列・サービスに関する助言 目的:販売促進とコーディネート
  5. レストランにおける食べ物、食空間の調和を総合的に調節 目的:食のコーディネート
  6. 消費者のクレームについての処理 目的:メーカーへの提言

(注)4. を除くすべては販売者・消費者の両者に対する業務である。

フードサイエンティストに関して

フードサイエンティストとは、どのような資格ですか?

現在の日本人の食生活では、外食産業・加工食品の需要が増大し、それらの一品一品が一定の品質、栄養成分、衛生的安全性を保つ必要性から、食品工場の大型化、HACCPなど衛生管理の徹底が図られています。また、個人個人の嗜好性の多様化に伴い新商品の熾烈な研究開発競争が行われ、さらには、健康嗜好食品の売上げも急伸しています。 フードサイエンティストは、この複雑で多様化する食品業界の要望に応えられるよう、「食」についてひらめきを持つ人材として、活躍が期待されています。

フードサイエンティストはどうすれば取得できますか?また、どこで認定している資格ですか?

フードサイエンティストを養成する課程において必要な単位を修得すると、「食品科学教育協議会」より、「食品科学技術認定証書」が発行され、「フードサイエンティスト」の称号が授与されます。 食品科学技術認定証を取得し、フードサイエンティストと称するためには、当該大学、短期大学、専門学校において、食品科学分野・食品微生物学分野の基礎必修科目、特別研修、資格認定研修を履修し、単位を取得する必要があります。

フードサイエンティストは、どのような仕事をするのですか?

具体的には、食品を製造する課程で、原料から製品に至るまで全ての工程の品質をチェックする、食品製造会社で製品の成分分析を行うなどの業務があります。

その他、食物栄養学科に関わる質問

給食管理校外実習は2年間で1回しか行われないのですか?

学外での給食管理実習は、2年次に1週間行われます。また、学内では給食管理基礎実習・給食管理実習の授業が、1年次の前期から1年半行われます。学内にある給食管理実習室で、実際に給食の献立作成と調理を行い、卒業後に現場で生かせる知識と技術を身に付けます。

料理があまり得意ではありませんが、大丈夫でしょうか?

今はあまり料理が得意でなくても、料理をすることが好きであれば問題ありません。 実際の授業では、調理学実習や給食の献立作成と調理を行う給食管理実習が行われますので、2年間でしっかりと調理の理論と技術を身につけることができます。

調理師の免許を取得することはできますか?

本学では、調理師の免許を取得することはできません。調理師免許を取得するためには、調理師養成施設を卒業するが、2年間以上実務経験を踏んだ上で都道府県知事が実施する調理師試験に合格する必要があります。

幼児保育学科Q&A

幼稚園教諭二種免許に関して

幼稚園教諭には種類がいくつあるのですか?

幼稚園教諭には二種、一種、専修の3つの種類があります。

種類の違いは何ですか?

二種は短期大学卒、一種は4年制大学卒、専修は大学院を修了し、それぞれ必要な単位数を取得することによって免許を取得することができます。 さらに、必要教職経験(※1)、かつ一定の要件を満たした者(※2)がさらに上の免許を取得することができます。 (※1)臨時免許状取得後から2種:6年  2種から1種:5年  1種から専修:3年 (※2)都道府県で行う教職員検定に合格すること

それぞれの免許の違いは何ですか?

仕事の内容に違いはありません。

幼稚園以外で勤めることができる場所はありますか?

幼稚園教諭の資格で勤務することができるのは、幼稚園だけで児童福祉施設(保育所・保育園等の児童福祉施設)で働くためには保育士の資格が必要です。

保育士資格に関して

保育士資格で勤めることができる場所はどこですか?

児童福祉施設で保育に従事することができます。(乳児院、母子生活支援施設、保育所、児童厚生施設、児童養護施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設など)

保育士になるためにはどうしたらよいのですか?

厚生労働大臣の指定する保育士養成学校を卒業した者、または保育士試験に合格し保育士資格登録を行った者が、保育士として働くことができます。本学の幼児保育学科は養成校となっていますので、必要な科目を習得して本学を卒業すれば、保育士として登録することができます。

保育士資格登録とは何ですか?

平成15年11月29日から施行され、保育士資格の適正な運用を図り、保育施設の質の向上を目的に、知事に登録し、保育士証が交付されることにより、初めて保育士として名乗ることができます。

保育教諭に関して

保育教諭とは何ですか?

「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」の両方の免許・資格を有している保育者のことで、認定こども園(都道府県知事に認定された、教育と保育を一体的に行う保育園と幼稚園の機能を併せもった施設)への就職にあたって、必要とされています。

レクリエーションインストラクターに関して

レクリエーションインストラクターとは何ですか?

余暇やレクリエーションに関する理論と実技の基本的な学習をし、指導者としてレクリエーションを楽しく多くの人へ提供していく資格です。

カリキュラムの内容はどうなっているのですか?

理論15時間、実技36時間、計51時間と1単位の現場実習が必要です。

その資格で活躍できる場はどこですか?

児童施設、老人施設や障害者施設などの施設で指導したり、レクリエーション協会主催のレクリエーションに参加し、受講者に指導することができます。また、保育園や幼稚園の現場でもとても役立つ資格です。

実際どのぐらいの学生がレクリエーションインストラクターを履修していますか?

平成30年度の卒業生の内、約3割がレクリエーションインストラクター資格を取得しています。

介護福祉士に関して

介護福祉士を取得しているとどんなところで仕事ができますか?

老人福祉施設、老人保健施設、病院、障害者施設、デイサービス、グループホーム、ホームヘルプサービス、社会福祉協議会等で勤務ができます。

介護福祉士を取得する方法にはどんな方法がありますか?

大きく分けると、養成校を卒業する方法と、介護の現場での実務経験3年を経て国家試験に合格する方法があります。

青森中央短期大学で介護福祉士を取得するのにはどうすればよいのですか?

指定保育士養成施設を卒業した人が、さらに1年間専攻科へ入学することで、卒業後介護福祉士を取得することができます。本学の場合は指定保育士養成施設で保育士の資格を取得後専攻科へ入学し、必要科目を習得することにより、介護福祉士の資格を取得できます。保育士と介護福祉士の別々の学校に入学した場合、両方の資格を取得するためには最低4年間必要になりますが、本学の場合は3年間で両方の資格を取得することができます。

授業に関して

ピアノは弾けないといけないのですか?

入学当時は弾けなくても大丈夫ですが、卒業するまでにはある程度弾けるようになることは必要です。授業では個別指導を行い、空き時間に個室で練習することも可能です。これまでピアノの経験のない学生は、練習に励み、努力をしながら弾けるようになっています。

実習先を選ぶことはできますか?

希望調査を取り、基本的には学生の地元の園(卒園等)にお願いするようにしていますが、園の事情等により、必ずしも希望通りにいかないこともあり、最終的には大学側で調整して決定します。

就職に関して

卒業した学生の内、何人が保育士として就職しましたか?

平成30年度卒業の学生の56%が保育士、14%が幼稚園教諭、14%が保育教諭として就職しています。その他、10%が進学しています。

その他、幼児保育学科に関わる質問

小学校教諭の免許は取れますか?

本学では、小学校教諭の免許は取れませんが、本学を卒業後4年制大学へ編入学して、取得することは可能です。(大学により、3年次に編入できる場合と、2年次への編入の場合があります。)

保育士、幼稚園教諭の取得率はどのぐらいですか?

ほぼ全員の学生が両方の資格・免許取得を目指してます。認定子ども園への就職をめざし、本学では、保育士資格・幼稚園教諭免許を取得するように指導しています。

入学するにあたって、特別に身につけた方がよい事はありますか?

高校での勉強以外にボランティア活動や社会活動等を経験してみてください。様々な人とのふれあいやコミュニケーション能力を深めるようにしてみてください。また、近年子どもを取り巻く環境の変化が著しいため、新聞やニュース等で社会情勢に関心を持つとよいでしょう。その他、音楽関連の授業が多いので、機会があればピアノや他の楽器に触れておくとさらによいでしょう。