キャリア支援プログラム

キャリア支援プログラム

キャリア・ガイダンス

細やかな指導体制で好調な就職支援
求人票の見方、履歴書の書き方、面接指導、公務員受験対策、編入学受験対策、スタイリング講座など、それぞれの分野について適切な助言・指導にあたります。特に、2年生に対する就職のためのガイダンスは、細目にわたり指導され、例年卒業生の進路状況は好調です。

公務員試験対策講座

公務員試験合格を強力にサポート
「公務員試験対策講座」は公務員希望学生の合格率を高めるための支援の一環として行われます。講座を担当する講師は、専門スクールなどで経験を積み高い評価を受けている講師ばかりです。

学内企業就職セミナー

企業との面談から社会人としての意識がアップ
毎年3月上旬本学体育館において、青森県内企業を中心に50社以上の参加をいただき開催しています。セミナーでは、学生の就職意識の向上、社会人としてのマナー習得を目的に、名刺を作成し、企業の採用担当者を訪問した際に名刺交換を行います。これにより学生の就職に対する意識が高まり、就職率アップにつながっています。

インターンシップ

実際の職場体験から自分の将来を発見
本学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就職体験を行うことを目的に、主に1年生の2月に実施しています。学生が実際の社会現場に触れることで、自らの適性の理解に役立っています。また、将来の就職活動において、志望業種・職種のスムーズな決定、さらには職業への適応力を高めることにもつながります。

模擬面接指導

就職試験の最大のポイントは面接
希望者に対して、キャリア支援センターが面接指導を行います。礼儀正しい電話のかけ方・面接のマナーなどの作法や、志望動機・自己PRなどの伝え方を模擬面接の形で指導します。

個別相談

自己分析から内定までバックアップ
若者のサポートを10年以上担ってきた職員が、志望する業界や職種に就く方法をアドバイスします。また、履歴書の添削も、個々の学生に沿って指導を行い、それぞれの能力を引き出すよう心がけています。