学習支援センター

学習支援センター

学習や資格、生活など学生のあらゆる相談に対応します

大学での専門科目や、高校時代からの苦手な科目の「学び直し」、サークル活動などを強力にバックアップします。また、資格・検定試験対策、海外留
学、編入学などをはじめ、あらゆる相談にきめ細やかに対応しています。

 

学生活動支援

サークル・課外活動応援プログラム

新規サークルの立ち上げ、サークルメンバーの募集活動、サークル運営について支援しています。2号館には、サークル室を設置し、サークル活動を活発に行うことができる環境を整えています。

地域事業参加型学習プログラム

地域連携事業として公開している参加型・体験型学習プログラムヘの参加を支援しています。社会への参画により、総合的な能力を身につける機会を提供しています。

学生プロジェクト支援制度

学園設置校に在籍する学生や団体を対象に、自ら企画し自主的に取り組む活動や事業を支援する制度で、活動資金の助成を行います。選考されたプロジェクトは、必要に応じて教員や職員の助言を求めながら活動を行い、その経験を基に学生生活を充実させることをめざします。

学習支援プログラム

入学前サポート学習会

総合型選抜、学校推薦型選抜で本学に合格した学生に対して、入学前学習会を実施しています。
入学前に学科に合わせた基礎学力を養成し、課題やスクーリングを通して学習意欲の向上と不安を解消し、入学後の学習効率を向上させることを目的としています。

リメディアル講座

大学での専門科目がスムーズに理解できるよう、苦手な科目を学び直す体制を整え、学生をフォローしています。
リメディアル講座開講一覧
・生物
・化学
・数学
・アカデミックライティング

進学・編入学対策

短期大学卒業後、四年制大学への編入学や専修学校への進学をめざす学生には、進学対策講座やグループ学習の支援などを行っています。

【編入学】東北福祉大学 総合福祉学部 社会福祉学科

私は、福祉に関する授業を受ける内に、社会福祉士の資格も取得したいと思うようになり、1年生最後の3月ごろに編入学を決心しました。
学科の先生方のサポートや仲間や家族の応援もあり、受験勉強をするのは大変でしたが、念願の編入学を果たすことができました。
短大での2年間はあっという間ですが、勉強しているうちになりたい道がきっと見つかると思います!

小坂 朋香 さん(弘前南高校出身)

卒業後学習支援

食物栄養学科では、卒業後のキャリアアップ支援として管理栄養士免許取得のための勉強会を行っています。