検索
今日は「~いろいろなキモチのつたえかた~」について、お勉強しました。
「皆さんはもし耳が聞こえなかったら、どうやって気持ちを伝えますか?」
この質問に子どもたちは「?・・・」
こんな時はね。
講師の先生が身振り、手振りで気持ちを伝える方法を色々と教えてくださいました。
「おはよう・こんにちは・こんばんわ」「うれしい♥」「ありがとう」
「いただきます・ごちそうさま」など、子どもたちでもできる手話をいくつか教えてくれました。
子どもたちも先生の真似をしながら、手話に挑戦。
耳が聞こえなくても、手話で気持ちを伝えられると嬉しいですね。
次は動物を表すゲーム。
ワニ・うさぎ・キリン・ネコなど特徴をとらえながら表現。
次に、盲導犬の”グミちゃん”が登場
突然のワンちゃんの登場に、少しびっくりしていた子どもたちでしたが、
グミちゃんがハーネスをつけてお仕事モードのときはとってもおりこうさん☺☺
なのを目の当たりにして「すごーい」と感心。
講師の先生からお仕事モードのぐみちゃんにしてはいけないこと3つのお約束
1.触ってはだめ 2.声をかけちゃだめ 3.おやつをあげちゃだめ
のお約束を守って、グミちゃんのお仕事ぶりを見学。
目の見えない人のサポートをしながら歩く様子や横断歩道の渡り方を見せてもらいました。
これから、町で困っている人がいたら助けてあげられるような優しいお友達になってね!
講師の先生方、今日はありがとうございました。