授業の紹介

授業の紹介

音楽表現法Ⅱ

この授業では、自分のめざす課題に向けて目標を設定できます。グレード試験、就職先での実践、技術向上のためにクラシックからJポップ、JAZZなどから自分で曲を選択し、先生の指導のもと目標達成に向けて取り組みます。グループレッスンだけではなく、個人レッスンではマンツーマンで先生から指導を受けることができるので、自分のペースで課題に取り組めることも特徴です。また、友達同士で曲を披露しあったり、一緒に演奏したりなど音楽を楽しむことができます。
加藤杏佳(七戸高校出身)

発達心理学

この授業では、子どもの心理、身体、親子関係、友人関係を、事例に触れながら学ぶことができます。事例があることで、子どもの姿を想像しながら学ぶことができ、分かりやすいです。また、保護者に対する子育て支援や相談ができるような知識、ネットワークについても学び、虐待の理解と対応についても学ぶことで、様々な支援を実践できる保育者になる準備ができます。
辻村 萌花(青森北高校出身)

幼児体育a

この授業では、自分自身が子どもの立場になって遊んだり、実習生として皆のリーダーとなったりします。鬼ごっこや自分達で工夫した遊びができてとても楽しいです。また、子ども達の怪我防止の為に必要なことは何か、何の為にこの遊びを提供するのかを考え、実際に身体を動かすことで体験し、気づくことができます。現場を想定した学びができるので、実際の保育活動でとても役に立ちます。
木村歩愛(青森中央高校出身)

幼児理解

「幼児理解」では、子どもの運動・言語・社会性等の育ちを学んだ上で、子ども一人ひとりを理解するための手法や、事例を通して発達を踏まえた保育実践のあり方について学びます。この講義を通して子どもをより深く理解することにつながります。
外崎好華(五所川原高校出身)