授業の紹介

授業の紹介

音楽表現法Ⅰa

子ども達が歌うピアノ演奏について学びます。グループレッスンの他に個人レッスンがあり、各レベルに合わせて優しく指導してくれるため、初心者でも安心です。保育現場で役に立つ技術を身につけられるため、やりがいのある授業です。

赤石 朋佳(青森山田高校出身)

造形表現法

造形あそびや制作活動により表現する楽しさを学び、工夫した作品づくりを行うことで、子どもと保育者両方の視点を持つことができます。また、ワークショップを通して、子どもの気持ちを引き出す声かけや制作環境の大切さも学びます。実際の保育活動にも活かすことができる授業です。

川添 遥(鶴田高校出身)

教育心理学

保育者には、子どもや保護者の目線や立場を考えてサポートしていくことが求められます。この授業では、インテークシートという事例集を使って、子どもや保護者の状況を把握し、それぞれの問題を解決できるよう、家庭に対する支援や子どもへの対応を考えます。
グループ内での意見交換や他グループの意見も聞くことができるので、将来の現場で様々な人の意見を取り入れながら保育や支援を展開していく力に繋がります。

花谷 莉瑚(青森商業高校出身)

障がい児保育b

自閉症やアスペルガー障がいなど発達障がいの子どもを含め、「扱いが難しい子ども」や「気になる子ども」が急増しています。この授業では、障がいの知識はもちろん、「扱いが難しい子ども」や「気になる子ども」への対応の仕方や援助の仕方をグループで話し合い発表することで、幅広い意見の共有をすることができます。

橘 悠奈(六戸高校出身)