授業の紹介

授業の紹介

スタディ・スキルズ

入学前に参加したAOスクーリングで私は、マレーシアについていろいろ調べました。スタディ・スキルズでは、それらを応用して青森県について調べていく授業です。グループで協力し、青森県が抱える課題に対しての対策を考えたり、スライドを作成したりするので、メンバー同士仲良くなることができます。グループ内での発表を繰り返すことでさらに深く青森県について知ることができます。
谷 璃久(青森中央高校出身)

給食管理実習

少人数で色々な年代の食事考え試作を行った後、100食程作り提供します。献立を考え発注表を書くといった、栄養士業務の実践になるのに加え、考えた献立を実際に時間内で作るため調理現場の大変さを知ることができます。年代や疾病に適した献立を完璧に考えるだけではなく、現場の調理負担も考慮した献立作成ができるようになるためには欠かせない授業です。
下田 美咲(千葉学園高校出身)

食品加工学実習

この授業では、普段何気なく食べている食品が原材料からどのように加工されているのか、その原理を学び実際に作ることができます。手作りのソーセージやパスタ、福神漬けは絶品で、食品への理解をより深めたい人におすすめの授業です。
鈴木 凛(百石高校出身)

食品学基礎実験

身近な食品を試料とし、さまざまな試薬を用いて食品成分の定性反応や容量分析などの実験を行い、得られたデータを適切に処理する授業です。実際に体験しながら学ぶことで、食品学Iで学ぶ栄養素の知識をより深めることができます。
田中 杏奈(青森南高校出身)